返回首页

早安日语 课文讲解 第170讲:进阶 第08课

时间:2010-08-15 13:11来源:日语在线学习网 作者:lengke 点击:

新标准日本语在线视频教学

  

 

【聴解練習】
 


 

男の人がめがねを選んでいます。どの眼鏡にしましたか。
男の人:どうかな。この四角い眼鏡。
女の人:かけてみて。真面目そうに見えるけど、なんだか古くさいわね。
男の人:じゃ、このふちなしは。
女の人:やさしそうな感じね。でも、ふちが全然ないとレンズが割れやすいわよ。
男の人:じゃ、この金ぶちの丸いのは。
女の人:それは今かけてるのとほとんど同じよ。これはどうかしら、上にふちがあって、下にふちがないの。
男の人:上にふちがあって、丈夫そうだね。
女の人:かけてみて。
男の人:どうかな。
女の人:いいわよ、それ。
男の人:じゃ、これにするか。


【インターチェンジ】

日本ではパソコンよりもワープロが先に普及した。ワープロとは、文書処理のための機械である。ウインドウズの「WORD」の部分だけが独立したものと思えばよい。しかもプリンターの機能を合わせもち、持ち運びもできるという優れたものだ。東芝が日本初の日本語ワープロを発表したのは1978年だった。大きさは、幅、高さともに100CM余り、奥行きが80CM弱と、事務机ほどもあった。一台630万円で、とても個人では手が届く値段ではなかった。見本市に登場したときは黒山の人だかりとなった。日本語の場合、文字が漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字と4種類あり、キーインしたあと、的確な漢字に変換する方法が極めて難しかった。その漢字変換をクリアーした東芝の技術は絶賛を博した。やがて小型化し値段も手頃になると、すべてのオフィスにまたたくまに普及した。ワープロの全盛時代は1994年のマイクロソフトWindows 3.1日本語版の発売まで続いた。

顶一下
(2)
100%
踩一下
(0)
0%

TAG标签:

分享到:百度收藏 百度 转帖到开心网 开心网 转帖到人人网 人人网 转帖到豆瓣 豆瓣 转帖到搜狐白社会 白社会 添加到QQ书签 QQ书签 添加到google 谷歌

------分隔线----------------------------
最新评论 查看所有评论
发表评论 查看所有评论
请自觉遵守互联网相关的政策法规,严禁发布色情、暴力、反动的言论。
评价:
表情:
用户名: 密码: 验证码:
日语在线学习视频
赞助商推荐

快速导航