返回首页

日语就业:如何应对日语面试(6)

时间:2009-06-08 13:37来源:未知 作者:lengke 点击:

新标准日本语在线视频教学

  事務·営業系についての質問

  * どんな商品を扱ってきましたか?

  営業の仕事では、扱う商品によって対象や方法が違います。
  そのため、前職での経験がそのまま生かせるかどうかを判断するための質問です。
  扱ってきた商品をありのままに答えればいいでしょう。
  あまり一般的でないものの場合は、その用途や形態などの説明も加えた方がいいでしょう。

  * あなたの営業ポリシーを聞かせてください?

  営業という仕事に対する考え方を知ろうとする質問です。
  事前に回答を用意していないと即座には答えにくい質問といえます。
  「営業の仕事によって何を得てきたのか」、「自分のどんなところを生かして営業活動を進めているか」、「何を目標にして仕事をしていこうと考えているのか」、これまでの経験を思い返して、この3点について回答をまとめておくといいでしょう。
  営業という仕事が好きで、その面白さがわかっていることをアピールできれば十分でしょう。

  * 営業成績はどうでしたか?

  営業の能力をストレートに聞く質問です。
  答える側も「よかったです」などのあいまいな表現ではなく、具体的な数字としてハッキリ示したいものです。
  同じ業界内での転職の場合は、売上の数字を提示します。
  異業種への転職の場合は、数字より社内のポジションを答えたほうがわかりやすいと思います。
  例えば、「同じ営業所の10人の営業マンの中では、いつも2位か3位でした」などです。
  あまり成績がよくなかった場合は、「平均レベルでした」と答えておくのが無難です。

  * 店長になったらどんな店づくりを目指したいですか?

  独創的なアイディアや発想はどんな企業でも歓迎されます。
  あまり現実離れしていても困りますが、既成概念にとらわれない独自のプランを語って、面接担当官の興味を引きたいものです。
  また、店舗そのものだけでなく、店長として自分のしたのスタッフたちへの心配りも加えたいものです。
  「何でも話し合えるフランクな雰囲気にしたい」などと、管理能力やコミュニケーション能力もさりげなくアピールしましょう。

  * 将来独立したいと思いますか?

  店長としてナンバーワンを目指すか、店舗開発その他のスタッフ部門を目指すか、あるいは独立を目指すか、将来の目標は人それぞれです。
  この質問は、それを尋ねているので、独立の希望がない場合は、今後のキャリアプランについて語る必要があります。
  独立を希望している場合は、正直にいって構いません。
  ただし、あまり強調しすぎると、会社はそのための踏み台にすぎないと受け取られてしまい、マイナスイメージになってしまいます。
  「独立の希望もあるが、今はこの業界で自分を磨くことが第一」などと、その会社でのキャリアプランにつながるような話し方がよいでしょう。

  * OA機器はどの程度扱えますか?

  事務処理にワープロやパソコンを使っている企業では、OA機器を扱った経験があるかどうかを確認するための質問です。
  ワープロなら、どこのメーカーのどんな機種を使っていて、一分間何文字くらい打てるかまで答えておいたほうがよいでしょう。
  扱ったことがないなら、「これから勉強したい」という熱意を伝えましょう。

  * 人と人とのコミュニケーションを保つには何が最も大切だと思いますか?

  総務や人事などは、社内の各部署とうまくコミュニケーションを図っていかなければならない潤滑油的な役目があります。
  この質問は、そうした自覚を持っているかを見るものです。
  難しく考えず、他の部署の人と接するときに日ごろ気をつけていることを話せばよいでしょう。
  「以前会社でこんなトラブルがありまして」とエピソードをあげて、どのように収めたかを述べると問題解決能力のアピールもできて効果的です。

顶一下
(0)
0%
踩一下
(0)
0%

TAG标签:

分享到:百度收藏 百度 转帖到开心网 开心网 转帖到人人网 人人网 转帖到豆瓣 豆瓣 转帖到搜狐白社会 白社会 添加到QQ书签 QQ书签 添加到google 谷歌

------分隔线----------------------------
最新评论 查看所有评论
发表评论 查看所有评论
请自觉遵守互联网相关的政策法规,严禁发布色情、暴力、反动的言论。
评价:
表情:
用户名: 密码: 验证码:
日语在线学习视频
赞助商推荐

快速导航